取材とライティングを行うフリーランスライターです。
スポンサーリンク

90年代を振り返る『関西ウォーカークラシック』発売。『月刊明星』もヤンソン付きで復刻版発行をお願いしたい。

『PR TIMES』を流し読みしていたら、KADOKAWAの情報誌『関西ウォーカー』の600号突破を記念して、創刊された90年代を振り返るムックを7月13日(金)に発刊するとのこと。タイトルは『関西ウォーカークラシック』。

僕はこの『関西ウォーカー』に創刊号から約6年間、編集プロダクション所属のライターとしてかかわりました。担当したページは、ドライブ、キャンプ、花火、海水浴、スキー、温泉旅行などのアウトドア系特集全般。

関西エリア限定販売ながら、創刊から2年ほどで「東京ウォーカーを超えた」と言われる人気雑誌となったので、掲載した店舗や旅館から「予約でいっぱいになりました!」と感謝されることは珍しくありませんでした。

90年代を振り返る『関西ウォーカークラシック』発売。

だからやりがいは間違いなくありましたが、発売日は生きた心地がしませんでした。欄外に記載した情報の電話番号が間違っていただけで当該番号のお宅の電話が鳴り止まず、編集長が菓子折を持って淡路島の農家までお詫びに行く事態になったことがあったのです。

それから20数年。僕にとっては遠い昔の仕事なので当時の記事を読見返そうという気にはなれません(とても懐かしいですけどね)が、この雑誌によって、どこかで何らかのコミュニケーションが生まれることを願っています。

この雑誌は買いませんけど、こういう形で時代を振り返ることができるのはいいなと思います。何年か前、FMラジオの専門誌『FMレコパル』が小学館のDIME別冊として一冊限定で復刻して話題になりましたが、ほかの分野でもどんどんやってほしいですね。

ぜひお願いしたいのは芸能雑誌『月刊明星』(集英社)の復刻版。最近は週刊誌で70年~90年代アイドルの水着グラビアが掲載される機会が増えており、早見優が全盛期の水着写真を集めた写真集を出したくらいですから、ニーズは高まっているのでは?
70年代と80年代で一冊ずつ、「ヤンソン」をつけて発行してくれたら僕は絶対買いますよ。

今日のひと言

アイドルの雑誌やレコード、映像を集めて昭和カフェをやりたい。

今日のトレーニング

ウォーキング2km
自体重全身コース(プッシュアップ・腹筋・スクワット)
ダンベル部分コース(アームカール、フライ、ベンチプレス、ライイング・トライセプス)

今日の夕飯

キャベツたっぷり豚の生姜焼き丼(2日連続)

コメント