取材とライティングを行うフリーランスライターです。
スポンサーリンク

けっこう激しく歯ぎしりをしているらしい。


定期検診のため夕刻から町田駅近くの歯科医へ。
今年の4月まで、1年3カ月をかけて問題のあるところはすべて治療したし、歯間ブラシを使ったケアも続けてきたのでクリーンニングして終了、と思いきや、うーん、と口をとがらせてつつ担当医は言いました。
「以前にもお伝えしたと思いますが、かなり激しく歯ぎしりをなさっているようですね」

口内の画像をモニターで拡大すると、それは一目瞭然。このままではエナメルに変えたところも痛んでくると言われました。
ぼくは今、一人暮らしで誰かと枕を並べて眠ることはありません。壁が薄いアパートの隣の部屋も長らく空いており騒音扱いされることもないので放っておいたのですが、そういえば、ストレスを感じることが多い繁忙期には、呼吸か苦しくなって目が覚める、ということが何度もあったっけ・・・・・・。

解決策として最も早くて確実なのは、歯形に合ったマウスピースを作ることだそうです。費用も数千円とのことなので、では次回に、と思ったのですが・・・・・・頭をよぎるのは、型を取るときに使うピンク色のペースト状のアレ。舌に少し触れるだけで嘔吐しそうになるのです。

だからこれまでも型を取る時はそのことを伝えて、少しでも早く固めてほしいとお願いしてきたのですが、毎回「あと数秒遅かったら吐き出していた」と涙目で訴える始末・・・。他に方法はないのかと悪態のひとつもつきたくなるんですよね。

というわけで、ひとまず保留。
ええ、腰が引けてますとも。

今日のひと言

医学はそんなに進歩していない。

今日のトレーニング

ウォーキング2km
自体重全身コース(プッシュアップ・腹筋・スクワット)
ランニング7km(6’10″/km)

今日の夕飯

シーチキン焼きめし カップヌードル

コメント